koolina’s blog

コオリナダンススタジオ オーナーの生活ブログ



スポンサードリンク


Hawaii 2019(3) カイルアコナ ワイピオ渓谷 日本食が恋しい3日目 ハワイでも蚊はいるよ~


スポンサードリンク

 

Aloha♪まやぞうです

3日目はレンタカーを借りてドライブです


f:id:koolina:20191104152041j:image

 

信号がほとんど無い 真っ直ぐな道

めちゃくちゃ気持ちいい!

空港から南へ15分くらいのところにある
カイルアコナを目指します

 

現在の州都はホノルルですが
その昔はハワイ王国の首都でもありました

商業、観光の中心地でもあり
通りには沢山のお店が並んでいます


f:id:koolina:20191104151415j:image

 

当初、ファーマーズマーケットが
目的でしたが
コナ コモンショッピングセンターに
ふらっと立ち寄ったら
吸い寄せられるように
大好きな「ロスドレスフォーレス」へ


f:id:koolina:20191104151541j:image

 

オアフにも数件あるファッション系の
アウトレットストアです
ここで可愛いワンピースや南国らしいお土産を
沢山ゲット★
掘り出し物さがしにだいぶ
時間を使ってしまいました(^^)

 

お次は向かいにある「ターゲット」


f:id:koolina:20191104151843j:image


こちらもハワイで人気の
ショッピングセンターです
お土産は勿論、電化製品 食品 おもちゃなどなど

スターウォーズ☆マインクラフト☆
日本ではお目にかかれない可愛いものがいっぱい♪
アメリカならでは!なグッズが充実しています


f:id:koolina:20191104151938j:image

 

ハロウィングッズもめちゃくちゃ充実してる(^^)
こんなに大きなガイコツ
需要があるんだろうな………


他にもまだまだ見きれなかった場所が
沢山ありますが
外のベンチでお昼を済ませたら
次の目的地へ向かいます



f:id:koolina:20191104152300j:image

ひたすら伸びる溶岩ロードを北へ北へ
突き進みます


f:id:koolina:20191104152319j:image

 

パニオロ(カウボーイ)の町ワイメアや
おしゃれなロコの町ホノカアをあとに
ハワイ島のパワースポットへ

 

たどり着いたのが「ワイピオ渓谷」


f:id:koolina:20191104152012j:image

王族のマナ(パワー)が宿るとされている
神聖な地です

こちらは今年のフラ課題曲
「ヒイラヴェ」の舞台となった土地です

このワイピオを見上げる動作や
渓谷の一番奥に流れるヒイラヴェの滝が流れおちる動作などが出てきます

 

かつては王族が代々住み
王家の谷とも呼ばれていて
洞窟内に王族達が埋葬されています

 

ワイピオはハワイ語で
曲がりくねった水
という意味があります
豊かな水を利用し、ハワイアンの主食
タロ芋の栽培が盛んな土地です

水が豊富なだけに
アイツもたくさんいます。。。

そう「蚊」です
帰り道 バナナの木にいた
綺麗なゲッコー(ヤモリ) に見とれていたら
5箇所も刺されてしまいました

 

ハワイでも蚊に刺されるの!?

この質問は本当によく聞かれます(^^)
ハワイって海風が常に吹いていて
蚊なんていないイメージなんですよね

いやいや!
アイツはどこにでも現れます(>_<)
特に港町や湿地帯など
ハワイでも水の停滞する場所は要注意

ホテルのプールサイドでも刺されました
ハワイ旅行でもミスト系の虫除けを
持って行くことをおすすめします

 

マナをたくさん感じたあとは
夕日を眺めながら帰路につきます

途中、ワイメアのスーパーに寄りましたが
今夜のおかずがなかなか決まらない…………
そう 毎回このあたりでいつも
食文化の違いを実感し始めます


f:id:koolina:20191104152502j:image

 

お寿司のチリソースがけ
ペンネのヨーグルトバジル和え
ハロウィンカラーのカップケーキ

慎重に選んでいるものでも
味付けのどこかしらに違和感………

 

この日はスーパーのおかずと一緒に

日本から持参した非常食も開けることに


f:id:koolina:20191104152548j:image

 

レトルトカレーですら染み渡るうまさ
子供達も大喜びです

住んでいる土地の食べ物が
やっぱり1番だな

 

虫除けに続き
レトルト食品
即席みそ汁
持参することをおすすめします(笑)

日本のごはんありがたや~~~~

 


それではまたお会いしましょう
Mahalo nui loa♪