koolina’s blog

コオリナダンススタジオ オーナーの生活ブログ



スポンサードリンク


Hawaii 2019(4)絶景マウナケア ヘリコプターに乗って火口まで


スポンサードリンク

 

Aloha♪まやぞうです

引き続きハワイでの出来事を
書いていきたいと思います♪

 

4日目の朝は島の東側ヒロへ向かいます


f:id:koolina:20191116100838j:image

なかなか起きられない子ども達
疲れがたまってきたかな?


f:id:koolina:20191116100854j:image


f:id:koolina:20191116100916j:image

 

再び溶岩ロードをドライブです

島の中心地を進んでいくと

段々と高くなる標高


f:id:koolina:20191116100953j:image

 

雄大なマウナケア山の前を通り抜けます
標高は4200メートルあり
富士山よりも高い山です


f:id:koolina:20191116101054j:image

 

ケアはハワイ語で「白い」
常夏のイメージが強いハワイでも
ここには雪が降り積もります


f:id:koolina:20191116101117j:image

 

雪の女神「ポリアフ」の住む山
フラの神話の中で火山の女神ペレは
度々ポリアフと対峙しますが
常に敗北します


お話の中でのポリアフも
この景色のように雄大で寛容です

 

そしてポリアフの土地からペレの土地へ向かいます


f:id:koolina:20191116101145j:image


ヒロ空港
昼食を食べ
ここからヘリコプターに乗り
ボルケーノを上空から見に行きます

火山を上から見るのは初めてです
期待で胸が踊ります

 

一人一人体重を計り救命胴衣を渡されました

ヘリは重量配分が大事なんですね



f:id:koolina:20191116101426j:image

使用方法のシュールな絵にツボる長女( ´∀`)
それはさておき……


いよいよフライトです♪


f:id:koolina:20191116101605j:image

私と次女はパイロットの横に
やったーっ 特等席ゲット!


f:id:koolina:20191116101628j:image

 

地上を離れるとフワフワして気持ちいい
飛行機とも遊園地のアトラクションとも違う
初めての感覚にテンションが上がります


f:id:koolina:20191116101655j:image

 

まさに空中散歩をしている気分です

 

フライトから約5分

f:id:koolina:20191116101744j:image


真下に海が広がり始め
この先いよいよ溶岩地帯…………
というところまで来て


f:id:koolina:20191116101720j:image

ナント、次女寝てる(゚Д゚ ||)

ヘッドフォンからの心地よいBGM
フワフワの感覚


「前のお客さんの子供も

ずっと寝てたよ~ハハハ~っ」
っって笑い事じゃないよパイロットさんよ~。。。

 

この45分間 次女一人分に
いくら払ってると思ってるんだっ!

起こそうとしても手で振り払われ
キレられて再び寝てしまう。。。
朝もなかなか起きなかったし
これはもう起きませんね(´;ω;`)

 

次女の事は仕方なくあきらめて
景色を楽しむことにします


f:id:koolina:20191116101832j:image

 

溶岩の流れた跡
通称ペレの髪の毛がくっきり見えます


噴火の激しかった地帯
飲み込まれた街
そしてプウオオ火口


f:id:koolina:20191116102118j:image

 

しかし去年の噴火で今はめっきり
大人しくなってしまったペレ様
ある意味 貴重?
以前地上から訪れたときは
赤い溶岩を見られたのになぁ



f:id:koolina:20191116102132j:image

吹き上がるマグマは見られませんでしたが
モクモク煙が上がり続ける火口間近で
左右しっかり旋回してくれて
迫力満点でした


f:id:koolina:20191116102143j:image

次女の居眠り事件は予想外でしたが
私的にはめちゃくちゃ楽しかった!
ヘリコプターハマりそう♪

長女も怖がりながらも感激した様子でした

先日行ったワイピオ渓谷もヘリで見たいね~

なんて話していました

 

帰り道はビッグアイランドキャンディでお土産調達


f:id:koolina:20191116102226j:image


ここのお菓子は併設する工場で手作業で作られています
可愛いパッケージもオリジナルで
ここでしか手に入りません


f:id:koolina:20191116102852j:image

 

なかなかこっちのほうは来られないからと、ここぞとばかりに お土産&試食♪試食♪試食♪


f:id:koolina:20191116102909j:image

 

カニレフア(ヒロに降る雨)の中
途中、溶岩の上におりて観察したり
道草をしながら帰る途中…………

 

なんと!


お巡りさんに捕まりました( ´△`)


本日の予想外パート2

スマホのナビを見ただけで
パトカーにとめられました
罰金297ドルです(涙)

 

日本もハワイもスマホには
どんどん厳しくなっていますね
「映え」のせいでしょうか…………


f:id:koolina:20191116102945j:image

 

再びこの黄色い切符が手元に。。。

(オアフ島でも経験あり………)

 

マウナケアの前は張っています!
レンタカーは特にカモにされてるみたいなので
通る際は皆さんも気をつけてくださいね

 

再び気持ちを切り替えて
今度はキングスビレッジへ寄り道

 

ハワイアンジュエリーのお店
「マウイダイバーズ」へ


f:id:koolina:20191116103001j:image

 

マンタモチーフ買っていただきました
しかも即決で
さっきの罰金も何のその!
ハワイの高気圧のせい?
やたらゴキゲンなパパです(やけくそ?)

 

500ドル以上お買い上げで素敵なプルメリアペンダントもついてきました


f:id:koolina:20191116103310j:image

 

こちらはプルメリア大好きな次女へプレゼント

 

一日の最後は星を見に
夜のプールサイドをお散歩しました☆


f:id:koolina:20191116103502j:image


ハワイ島は星がよく見えるように
島全体でわざわさ街灯を無くしたり
お庭の電気を減らしたりしているそうです

たしかにちょっと歩いたホテルの外からでも
天の川はもちろん地平線のほうまで
星がびっしりと輝いています


純粋な気持ちで自然との一体感を味わえる
この島には本当に感銘を受けます


なんやかんや事件もあったけど
エキサイティングあり感動あり
な心に深く刻まれた4日目でした♪


それではまたお会いしましょう
Mahalo nui loa♪